お知らせ

新入学時学用品についてのYouTubeはこちら → https://youtu.be/mk4OcOtyC-I

吉岡町立駒寄小学校へようこそ

駒寄小学校のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。本校は、1885年に創立され、今年度140年目の歴史のある学校です。

*PTA会員様のホームページ閲覧について

 PTA会員のページはこちら→駒寄小学校PTA会員のログインページ

☆令和5年4月に改定した「駒寄小いじめ防止基本方針」をアップしました☆

会員ページにログイン>学校生活・安全の取組よりご覧ください。

*月がかわると、前月のページは「先月までのおさらい」に引っ越します(_ _)

☆HPセキュリティ向上
 職員からのアドバイスもあり、個人特定のためのリスクを軽減するため、教委とも相談して学級だけでなく、
学年も伏せることになりました。ご理解いただきますようお願いします(_ _)
★本校ホームページの一切について無断転用、二次利用することを禁じます。★

NEW

☆校外指導部だより☆
 今年度から、各支部でパトロールをお願いしています。会員数も地域性も違うでしょうから、全て一律に方法を決めることはしません。
「交通安全」「防犯」の視点から、支部ごとの活動をお願いします。

学校からは、町に協力を依頼し、次の物品を用意しました。
IMG_8471
下のがドア用、上のがボンネット用です。各二枚ずつで一台分。これを3セットずつ支部にお渡しします。
IMG_8472
けっこう重いです。そこで教務の発案でリサイクルした段ボールバッグに入れました。都合の良いときに引き取りをお願いします。
IMG_8473
こちらは腕章。これと防犯用の腕章も二つずつお渡しします。子どもたちにも主体性を育んでいます。どんなときに、どこに、
だれが、どのようにパトロールするのかを支部ごとに構築していただき、パトロールの結果を学校まで報告いただければと思います。
報告用紙は後日用意して支部長さんにお渡しします。
なお、緊急性の高いものは電話でお願いします。個々の事案に応じた機関に通報いたします。

IMG_8470
こちらも町から用意していただきました。支部ごとに必要数持って行っていただいてもいいですし、個人的に近所でスピードを出しすぎの
車が多い…などのお宅にも無償でお渡しします。
校長、教頭、教務などに必要な本数をお伝えください。よろしくお願いします。
この地区の誰もが子どもを守るための当事者意識をもてるようになるといいですね。

祝! 進学・進級の4月

0415 今日も絶好調

2024年4月15日 08時52分

※おしらせ…インフルエンザ療養報告書の最新版を「保健室」のページにアップしました。

「R6~インフルエンザ療養報告書.pdf」です。

○朝から旗振りでお世話になります。1年生もとってもいいあいさつしてくれます。

IMG_8144

やっと玄関にたどり着き、荷物を下ろして、上履きに履き替えて…

IMG_8145

また荷物をもつと、「はい、教室行こうね」ってお兄さんたちが待っててくれてます。

IMG_8146

二時間目が終わり清掃。当番の割り振り表を確認して、黙ってどんどん進めてます。

IMG_8147

こちらのクラスも始まりました。とっても静かです。

IMG_8153

お手伝いのお兄さん達が手伝いに来てくれました。空ぞうきんが珍しいのか、ぞうきんを上に投げて楽しんでます。

IMG_8152

廊下ではぐるんぐるん勢いよくふきそうじ🙆

頑張ってるね👍

IMG_8155春を探してます。そして記録してます。

IMG_8156

ぽかぽか陽気ですね。

IMG_8159

こちらは、ちょっと絞って、春の生き物。探してタブレットで撮影してます。

IMG_8160

図書室。年度が変わって、今までと違うところを司書さんが説明してくれます。

IMG_8164

次から次へと別のクラスが入ってきます。

IMG_8167

早くに借りた子はすぐに読書。この真剣ぷり✨✨

IMG_8162

こちらは教室にお帰りのチーム。

IMG_8165

前へならえ!

IMG_8166

体操の隊形に開け!どちらも上手!腕をあげたな😒

IMG_8169

算数。一兆までの数。難しいよねぇ。よく集中して頑張ってます 

IMG_8172

探しに行った春をまとめます。

IMG_8170

ん、みんな上手にかけてる!

IMG_8175

こちらは、学級の係活動班が決まったので、その掲示物をクロームブックで仲良く作成しています。

IMG_8177

担任からアドバイス

IMG_8178

いろんなところで折り合いをつけながらも仲良くやってます。

IMG_8180

社会。国民主権とか、学んでます。

IMG_8181

国語。委ねる授業。

IMG_8182

律さんと周也さんの視点から意見を出し合い考えてるところ。

IMG_8184

さあ、給食。メロンパンに大満足の模様。

IMG_8186

IMG_8187

IMG_8188

IMG_8189

IMG_8190

おいしい顔がいっぱいでした😃

ご協力をお願いします

自動車での送り迎えについて(お願い) 

 職員室周辺学校西側の路上に車を駐めてお子さんの送迎をするのはご遠慮ください。

 送っていただくお子さんにとって送迎場所の誤った認識やルール軽視を植え付けることになると同時に、本人が危険な思いをすることにつながります。ケガや病後、職員の対応が必要な登校しぶりなど事情がある場合は、担任までご相談ください。

 原則として自動車での送り迎えが必要な時は、東駐車場の南雲書店様側をご利用ください。駐車場付近では徐行するなど児童の安全確保にご協力ください。

☆先日PTA役員さんからご意見をいただいた東駐車場混雑時の利用について整理しました。
 特にお迎えの時間はこのようにお願いします。
1206東駐車場案内