8:30開会式
9:00から大会です。
準備完了
会長さんがプロの読み手のようでした✨
ここからは本番さながら緊張感のある静寂の中でごらんください
学校では見られない子どもたちの姿が新鮮でした。毎年そう実感します。小学校の発達段階で異学年、近所とおじさんおばさんなどと接することができる大切な機会を子供会が担っています。
子供会はめんどくさいと思う方もいらっしゃるでしょうが、この子たちはこの先めんどくさい世の中かを生きていかなければならないのです。この時期に大切な多様なコミュニケーションを逃してしまうことが、いつかどこかで影響が出てしまわないかと心配しています。
さて、駒小卒業の保護者の皆さんの中には大型のカルタで遊んだことを覚えていますか?
記憶にあった方が前会長さんに打診して、駒小の全てを知っている公仕が発掘してくれました。そしてだいぶ疲れ切っていたカルタの補修は前会長さん。プロの修復師のようです。群大会でもお披露目してもらいたいですね。
東門からの登校風景
あいさつ隊
児童会のほかに各学級、ボランティアを募っています。何でも経験が大切ですね
本日、山梨大学 三井先生が授業参観とアドバイスにおいでいただきました。
授業デザインが専門だそうです。
2時間目はこの3クラスを見ていただきました。
こちら1年算数
1年道徳
6年社会
そして1時間かけて3名の先生にアドバイス。なにかと腑に落ちるアドバイス。
3年学活
4年社会
2年図工
2年自己評価してます
そしてまた3名の職員にアドバイス。
最後の指導は5年国語、6年外国語、6年理科でした。どの先生もスッキリしていたようで今後の授業の変容が楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。
朝の挨拶部隊西門チーム
明日は東門に行こうかな。
本日、出張のためこれにて失礼します🙇♀️
思いのほか冷えた火曜日です。太陽光のありがたさが身にしみます。
その寒い日に児童会の挨拶運動。寒さも吹き飛びます😊
清掃時間。インターロッキング清掃は枯れ葉集め。反省会の一コマ。
背の高い白帽😱…と思ったら
6年生のドッジボールか
そして短縄
長縄
通称おにご。持久走練習が終って、最近の流行はこんなカンジです。
こちらは短縄と安全委員。
着付けの授業かと思ったら国語の一環。
「女に生まれて良かった」との感想でした😊
自分で考えたペンケースの中身を英語で伝えて、聞き取ったことを端末で正確に揃えるアクティビティ
端末使い方のレパートリーがどんどん増えています。
自由の女神か!
机に立ち上がって注意されるタイプのやつか!
正解は理科。物のあたたまり方
エアコンの吹き出し口を測る人、窓際を測る人、床に近いところを測る人。
担任の先生も参観
実験の方法や推察、実験結果、考察などがしやす内容ですね。
学んだことや次の時間にやってみたいことなどを全員が共有できます。
「水上の音楽」荘厳で華美、親しみやすい楽曲ですね。
鑑賞です。
こうしてキーワードを提示しておくことで、作文しやすくなりますね。
聴きながらパタパタ打ち込んでいます。
4年生の音楽でした。
窓から何がみえるかな?
窓の形や色、装飾で自分のテーマや思いに沿った作品に仕上げます。
手本は自分の感性に合ったものをWebから検索します。
隣のクラスも芸術の秋
おっと、こちらは図工を芸術にたかめるための下準備
自分の本時のめあてや自己評価を入れて、みんなで共有できる「ルーブリック」というシステムの使い方説明。
誰がどんな目標でどこまで進んでいるか、目標通りに進んだか…などの評価をすることで、次時のめやてや担任からの適切なアドバイスにつなげます。
こちらは種類の違う芸術。
班ごとに考えたリズムですが、全員で合奏してます。
リズム感がすばらしい。エンドレスでひたすら続くのが微笑ましいです😊
担任曰く、校長先生が来たから披露したかった…とのこと。みんなありがとね✨✨
心が洗われる合奏でした
二階に上がると、静寂の美術の秋に戻った感じ
おしゃべりもしないで黙々と手を動かします
緻密で丁寧。それぞれのクラスで声がけが違うので、アドバイスに応じた作品に仕上がっていきますね。
集中しているところ、失礼致しました(_ _)
四方八方の地域でインフルエンザが流行っており包囲されてる感もありますが、保護者の皆さん、子どもたちの対策のおかげで本校では落ち着いています。ありがとうございます。
週末の過ごし方にご注意いただき、来週も元気に登校してもらいたいと願っています✨
続いて1年男子。
あとはひたすらゴール前での子どもたちの様子。ちょっと画質がいつもより良いです。のばせるかな?
ところどころ順不同です。
全員撮り切れていないと思います。ごめんなさい(_ _)
1年男子スタート
2年女子ゴール
2年女子ゴール
続いて3年男子と4年男子
途中から学年混合でゴールします。
ここらで4年もゴールしてきます
ここから3年、4年女子
この辺で4年生もゴール
5年生がスタートして2分後の6年スタート
5年のゴール
おっ!6年生も早々にゴール
5年生がスタート後の6年スタート1分前
5年生ゴール
ここで6年のゴール
一人一人の精一杯をみせてもらった感動の持久走大会でした✨✨✨
そのうえ主体的な働きっぷり!つかれているのにありがとう(_ _)
6年生はクラス写真を撮って終了となりました。みんながんばりました!
1時間目。教育委員さん4名と教育長はじめ、教育委員会の担当6名が視察にみえました。この10月に第三保育園の園長先生が委員に就任しました。
2年 おもちゃランドの準備。このあと2時間目に1年生が遊びに来ます。長い時間をかけて準備をしてきました。
ただいま準備中
うれしくでドキドキしてるそうです
教室でも…
廊下でも…使えるスペースは全てうまっっています。
1年生が喜んでくれるといいね。
隣の教室は4年生。2年違うと成長ぶりがよくわかります。
こちらも4年生。個別最適な学びの場です。
6年は担任の道徳。
5年教科担任の社会科
個別最適な学びのカタチです
5年算数は平均。巻き尺を使って、歩幅の平均を求めています。廊下で。
同じく5年。首の体操か?
かるた大会でした💦
NHKで少し前に小中学生の肩こりが取り上げられていました。原因は端末を使う時間が長くなり、その姿勢によって肩こりがひどくなるとか。その対策が、15分おきに前の写真の運動をすること。肩甲骨が開くので血行促進やストレートネック対策になると。目にも良さそうです。本校でも共通理解を図ります。
視察後の委員さん方の感想や質問から。
・どのクラスも先生と子どもの関係がよくて、のびのびと安心して学習に取り組んでいる。
・図画展の作品を見ると、どの職員もしっかりと手を入れていることがわかる。
・アナログ、デジタル、実体験など、子どもたちに豊かな学びを提供している。
・特別支援学級での個別最適がすばらしい。
どの委員さんも、吉岡町で現在子育て中、もしくは育て上げた方々です。子どもたちや職員が褒められてとてもうれしいひとときでした。
図画展の作品。
1年生「くじらぐも」
2年生「おしゃれなカプリン」
3年生「昆虫とわたし」
4年生「ゴーヤとわたし」
5年生「わたしのランドセル」
6年生「思い出の校舎」
3年生の鑑賞
6年生の鑑賞
どの学年も秀作ばかり。毎年感動しています。
コロナ禍が過ぎたので全員分アップするのはやめましたが、やっぱり見れば見るほど紹介したくなりました。感動のお裾分けです。
8:00の体育館。演劇の準備がはじまっています。
10名の団員さん達が準備に追われています。10:20がタイムリミット。寒いので4台のヒーターフル稼働。子どもたちが来る前に温めておきます。
9:30の体育館。
ライトの吊り下げが一番の難所のようです。
そのころ教室では…
5年図工。色紙や紙粘土で作った人や動物などを撮影して、連続して動くコマ送りの動画をつくります。
ん?この説明で合っているのか?
う~ん、子持山の紅葉がきれい✨
教材が配られて、これからテーマを決めていきます。図工までデジタル化ですね。
こちらは5年家庭科。2学期から入った家庭科と中学年外国語の木幡先生です。いまごろ紹介ですみません(_ _)
調理実習の計画。ご飯と味噌汁。
実習ってウキウキしますよね。そういう雰囲気の教室でした。
休み時間ではありません。算数。
6年算数。反比例の勉強。
プリントで〇をつけてもらった人から、ミニ先生で友達にアドバイスをしていきます。人に説明することで、自分の頭を整理することになり、概念の定着につながります。
演劇教室のはじまり~
3,4校時が下学年。5,6校時が上学年です。
天井からたくさんのライトが吊り下げられています。それだけでもすごい仕事量です。
「嵐の夜に」有名なお話ですね。
嵐の夜にオオカミとヤギが出会って友達になる場面
昼間に出会ってお互いの姿を見てびっくりする場面
子どもたちがどんどんお話に飲み込まれていきます。
セットも大仕掛けで、ぐるぐる回転します。工夫満載。
下学年の特徴は、いちいち反応する。それがまた舞台を盛り上げる。
これは雪崩の場面。
記憶をなくしたオオカミに食べられ走になる場面。
めでたしめでたし。
演者さんは8人
劇団の皆さんにお礼
退場するときは演者さんたちが総出でお見送り
細やかな気遣いが随所にみえる劇団でした。
午後の部。上学年。
下学年と違うのは、盛り上がりの場面で反応するのは主に4年。高学年はしずか~に見ているのだけれど、自然と沸き起こる大きな拍手が感動っぷりを物語っています。
10分休憩は大騒ぎ。
マナーがしっかりと身に付いていますね。
代表のお礼の言葉
お見送り
作品も演劇も素晴らしくて、人権週間にぴったりの考えさせてくれる行事となりました。
2階の1年生を参観していたら…
そういう季節になりましたね😔
学年写真のあとに、クラス写真
職員写真
いっぱいいるなぁ
育休の先生3人にも来ていただきました。連れてきてくれたお子さんがお母さんと離れると泣いてしまうので、どこかに隠れています。さあ、どのへんでしょうか?
そして学年職員写真
スケジュール通りに淡々と進んでいきます。職員にとっては寂しい季節になります
よく子どもたちと接してくれていた実習生でした。
道徳「手品師」…で、もしかしてあの話!?と気づいた人もいるかもしれないですね。国語の教科書同様、いい教材は10年単位で受け継がれます。道徳・国語の教科書を時間のあるときに読んでみて下さい。逆に理数系はガラッと変わったりしているので、これは違和感があると思います。
こうやって自分で考えた後に、友達と情報共有にフラフラ出歩きます。
はい、交流して!…ですぐに動き出します。ほかの教科でも同様の活動はしているので反応がいいですね。
体育館の重いマットを器用に干して叩いてます。手際がよろしい。
おっと、こちらもマット清掃中。
3校時、4校時は防災講演会と防災グッズ体験。それと消防団の消防車見学。ゴージャスだね✨
防災士さんや、町役場の方、消防団の方、ゆるキャラも集まってくださいました。ゴージャスだね✨
こちらは避難したときの防災テント。
組み立てているのは段ボールベッド。
段ボールと侮ることなかれ。段ボールに寝るだけで温かいし、体育館床の冷気が直接伝わってこないのはいいアイデアですね。
こういう練習をどこかの学年でやっておくだけで、万が一の時に助かりますね。
東駐車場に消防団の消防車登場
運転席をみせてくれたり…
質問に答えてくれたり…
いろんなものをさわらせてくれたり…
4年生にわかりやすく説明してくださいました。
吉岡はにまる大人気!
もみくちゃにされてました。おつかれさまでした。
おっと校庭にいるのは3年
虫眼鏡で紙に火が付くかの実験。強風の時は危ないし、よい子は子どもだけで実験しないでね😊
6年生は修学旅行で得てきた情報をアウトプット。
オンラインで明治の6年生と修学旅行での成果をお互いに発表し合いました。あと半年で友達100人できるね。
図工は彫塑
将来の自分。毎年楽しませてもらってます。
できあがったら教えてね!
実習生の最後のあいさつは校長室より。
その間、待っててくれてる放送委員さん
実習生が配属されていたクラスの子どもたちが写っています。
4人とも素晴らしい挨拶でした。授業も上手だったし。
ノリもいいし。それとっても大事。いい後継者が育っています。
1年生。本格的に自ら学ぶ授業でICT活用が始まっています。
自分で選んだ素材を、端末や図書で学んでまとめています。
そんなとき先生はアドバイザー
同じ仲間は一緒に。相談し合ってます。
こちらでもアドバイス。こうした個々への個別最適なアドバイスが重要です。
こちらのクラスは図画展鑑賞。来年化プリンを描くのにいいヒントを見つけてね~っていう先生の声
同時に、一番良いと思った作品を選んでいました。鑑賞も立派な授業です。いい目を養ってね。
安孫子先生の外国語授業
フルーツの名前の発音に慣れるアクティビティ
じゃんけんも英語で
絵合わせ?神経衰弱かな
滑舌よく、わかりやすい説明で大人気です。見習わねば…。
今週もみんなおつかれさまでした。来週は演劇人権教室と持久走大会です。お楽しみに。
え~と、申し上げにくいのですが…。
学校のカメラでしばらく撮影しています。とても良いカメラなのですが、レンズのズーム比率やホワイトバランスなどの関係で、子どもたちの生き生きとした様子がタイムリーに、思い通りに撮れません😔。撮影したデータは必ず学校のサーバーに全て移動しますので、スマホで撮影させていただけないでしょうか。不正なデータ使用はしませんのでご理解下さいますようお願いします(_ _)
3年算数
円の描き方
だいぶ習熟していて、円を使った難しい図形もなんのその
苦手な子には友達がアドバイス
3年の隣のクラスでも算数
先ほどのクラスよりも少し前の時間。
書き方の練習です。
コンパスの扱いって説明するのも難しいし、キレイな円を描くのも難しいですよね。
またまた3年。
すがたを変える大豆
まずは先生の説明をよく聞いて…
はい、課題解決だよ。9時5分までね~。
学ぶ時間のはじまり
最初の並び順とは全然違います。
学び方を工夫しながら自ら課題を解いていきます。
いいの見つけた!夏休みの思い出かな。
タイトルを当てて下さい。正解後ほど。
ちょっと大きくなったのがよくわかる4年。教育実習生の授業は社会です。
たくさんのお客様。
後で授業研究会をします。
防災の学習でした。流し方が上手で、子どもたちが集中を切らせない授業でした。
5年理科。
この学年の理科専科担当は音楽免許の中学の先生。
ものの溶け方。水溶液の性質ですね。
ファシリテートが得意な技能系の教科の先生が一斉学習になりがちな教科をどう料理するか
う~ん、さすが
児童自らの学びを実現してます。
まだ途中ですが、このような振り返り計画。メタ認知につながりますね。
5年家庭科 in 被服室
やはり技能系教科は個別最適が保障されていますね。ミシンボランティアの方がいるおかげでそれが成り立っているとも言えます。
難しい部分もあったけれど、ミシンで縫うのが楽しかったそうです。友達に教えてもらったりしながら完成できてよかったね。
実習生の体育授業は5年生
バスケットボールなので、競技に特化した準備運動。
部活みたいだけれど、本来はそうであるべきですよね。
次のステップはスキルゲーム
ゲームを楽しむためにはスキルを高めるのも必須ですね
これこれ。得点できなければ面白くないの法則
作戦を再確認してゲーム開始。準備運動とスキルゲームが活きている授業でした。
体育を担任が参観してるので自習のクラス。4年
やるべき事を終えたら、いくつかの選択肢から好きなことを選ぶ
おしゃべりはしているけれど気にならない音量。自分たちで学べるクラスは自分たちで制御できるんだなあと感心しました。
隣の4年は黙々と学んでます
国語。工芸品について追求してます。
「没頭」とはこのことですね。
図書室の本を借りている人が多いですね。
脱走…ではなくて、借りた図書で足りない場合は再度別の図書を借りてきます
学年の要望に応じて図書の先生が用意してくれます。
極めつけは学んでいる最中の担任の役割。対話で大切なことを落としていないか、本来の目的な何かなどを振り返らせてアドバイスします。こうした授業は児童に声をかける量と質が確実に増えます。
更にとなりの4年。
防災について
事前に防災に関するアンケートをフォームで作成し、子どもたちの回答から次時の課題をイメージさせています。
初任者なので、自分が受けてきた授業は一斉授業なのに、あっというまに子どもたちを主体的にさせ、学ばせる授業に慣れてきています。将来たのしみです。
いやぁ、今日は充実してたなぁ🙆♂️
正解は「がんばって良かった勉強」
いいセンスしてるね✨
そのまえに昨日の授業。3年国語。
「すがたをかえる大豆」だったけかな?
かれこれ30年くらい昔に高崎で教えました。そのあと宮城でも。いいものは永く受け継がれるの典型です。三年峠とか。みなさんも、「あ~あ~、あったねぇ!」て思い出すでしょ
班で話し合いをしているところから見せてもらいました。テーマは、「説明文に必ず出てきたあるものがない。その秘密を探れ!」
課題の設定が上手。
そう言われちゃうと自分事として真剣に話し合ってます。
ん?これなんだ?国語辞典が分厚い。
なるほど、調べたものに付箋をしてる。
先生、こうちゃんのがすごいんだよ~ってあちこちから推薦
どらどら。恥ずかしそうにみせてくれるこうちゃん。すごっ!!!
班ごとにわかったことを板書。
どの子たちも班で考えた成果を披露できました。しかも適切。がんばりました。
そして次のミッションは次回へと続く。
実習生の外国語の授業
大学の先生やらたくさんの参観者。
緊張するだろうなぁ
図工の針金細工
どれも芸術の香りがただよっています
そしてやっと今日。
低学年から町民グラウンドに向かいます。
とうちゃく~
2年男子スタート直前
スタート直後
あっというまに戻ってきました
グラウンドに入る直前
続いて1年男子。
スタートしてすぐ転んだ子がいましたが、大転倒したのにすくっと立ち上がって走り出し、完走していました。カッコよかったな~✨
駐車場付近で交通整理等していただいているボランティアの皆さん。ありがとうございました(_ _)
接戦だったね。
ぞくぞくと…
ぞくぞくぞくと…
1年男子もゴールです。
続いて2年女子スタート
響き渡る男子の応援。おいおい、走り終ったばかりでよくそのレベルの応援ができるな。いい子達だ。
2年女子ゴール
どんどんグラウンドに戻ってきます
1年女子スタート
あっというまにゴール
このあたりが疲れるポイントです
中学年の部
3年生男子から。スタートの位置が変わります。
3年からは男子スタートから2分後にどんどん次が出走します。
着札もらって、着順に並んで順位と名前の照合。
4年男子まもなくゴール
だいぶ力強い走り方になってきました。
中学年からは異学年と一緒のゴール左側3年、右側が4年です。
女子のゴール
みんないい走りですね✨
4年生女子のゴール付近
向こうの方でプレートを持っているのは職員。帽子の色でコースを振り分けています。
中学年もがんばりました。
5年男子スタート
2分後に6年男子。
スタートダッシュです
5年男子のゴール
迫力ありますね
6年女子スタート
5年女子が戻り始めました
5,6年が最後の直線
みんなよく頑張ったね
学校に戻ると…
理科の鏡の性質実験
鏡三枚の光を箱に当てているところ。
持久走したのに何事もないように授業しているし…。尊敬✨
熊が出なくてなによりでした(_ _)
一年生の教室。図書委員さんが読み手です。
個々に一作ずつ読んでくれます。
目を輝かせるってこういうことですね。
掃除の時間中なので、2年と5年生以上は清掃もしくは読み手です。
たっぷり反省会中。
頑張ります!のポーズは6年
こちらは3年生
う~ん、やっぱり大人になったなぁ☺️
学童でもお世話になっている方です。
こちらも3年
4年生です
たくさん開催されていたので全て回りきれませんでした。ごめんなさい。
はい、今日も4年生の行事。あれこれ続きますねえ。
認知症サポーター講座。
学校教育だけでなく、園児や社会教育などでも折に触れ受けたい講座ですね。そうこうしているうちに、対処法がみつかるといいなぁ
みんな真剣に聞いてくれました
清掃時間。ほうきでも雑巾でもとれな細かい砂を手のひらですくってる3年生。感動です🥲
1年生あさがおの鉢のかたづけ
鉢をどかして草むしりも
ぎゃ~!・こわーい!・むり~!・ギブ!などなど合唱です。
来年この鉢はミニトマトに使います。
5年は体育館でバスケットボールの授業
実習生の授業です。卒業生で、昨年度も来ていました。
チーム毎にローテーションでミッションをこなします
こちら修了組み
インフルエンザ等が流行っています。体調不良の方はお大事になさって下さい。
学校でも黙食など対策を講じています。週末の過ごし方にご注意下さい。
なお、感染症が判明したら、土日でも欠席連絡に感染症名を報告いただけると助かります。よろしくお願いします。
朝のリハーサル。フジテレビのディレクターとADさんが早朝から来校。
2曲目だけ撮影できました…
そして午後の音楽会
立ち位置だけ確認しているところ
後席は手前から向こうまで全て駒小児童
さあ、そろそろ出番
ステージに上がるのにも時間がかかります
こちら2曲目の写真
8枚切り取ってつなげると完成図
おつかれさま。心地よい響きでした。
退場も時間がかかります…
歌い終わってまたインタビュー。
放映は11月下旬だそうです。
おたのしみに✨
今日は授業や行事の様子をアップしますが、大量なので何をしているのかわからない写真も…🥹説明が十分でない写真は、コメントはお子さんからもらっていただけると幸いです。(_ _)
1年アサガオのツルでリース作り
絡まっているツルを上手にとるのに一苦労
インターロッキングのあちこちで作業してます。
4時間目あたりまで、後片付けと清掃をしてくださった保護者の皆さん。
ありがとうございました。
とってもキレイになってました✨
2年ドッチビー
校庭いっぱいにくりひろげられてます
どうやら親子対決らしい
親子対決には負けたけど爽やかな笑顔
ねてません
おもむろに起き上がってジャンケンを始める6年生
楽しそうなアクティビティでした
たぶん図工。ヘタウマのネコが気になる…
同じく6年社会。
毎時間自分で学ぶ授業です。
こちらは5年生。国語だっけな…
5年の社会
3年算数。終わりのあいさつ。
3年生。いい顔してるなぁ。
総合で消防署等のまとめ
同じクラス
こちらも社会
同じく校外学習のまとめ
こちらも3年。別のクラス。
他の学年もそうだけれど、あらため写真をみると、成長を感じます。
1年。そりゃ抱っこされたいよね。今のうちにたっぷりスキンシップをとりましょう。数年後には抱っこもできなくなります…。光陰矢のごとしですよ。
親子合作。思い出に残りますね。
寒い中ご協力ありがとうございました。
授業参観だと子どもの表情がとってもやわらかいですね。
6年に戻って図工
自分の将来の夢を彫塑で残します。
こちらは吉中異動した先生が残していって暮れた逸品
フタを開けるところから頭の中に将来像を描いているのがみえるようです
こちらたぶん社会。6年生
調べ学習真っ最中
またまた南校舎は2年
算数
音楽室はリコーダーのテスト
こんな感じ
こちらは2年生算数
いつもよりおとなしいなぁ
緊張してるのかな
こちらも算数
4年生はCAP研修のまとめ
いじめ、虐待、痴漢、誘拐など様々な暴力から子どもが自分を守るための予防教育プログラムです
保護者もこの研修を別に受けました。
つづいて4年の社会
自分で学べるようになってきました
このクラスもCAP研修まとめ。クラスごとに受けています。
職員も夏休みに受けました。
4年国語
このあたりは4年の授業です
こちらは国語
日々、こんな感じ。学ぶ姿勢にいつも感動してます。
算数。自分で学べるようにするのが上手な担任。
子どもたちどうしても学び合いが見られます
中休みは音楽集会ですが、感染症予防のため4年生保護者のみ体育館で視聴しました。
明日が本番です。
こちら校長室。渋川警察の方が5年親子に情報リテラシーの講話。
教室はこんな感じです。
かなり危険な状況になった事例を紹介しながら、家庭のルール作りが大切と教えてくれました。
3年生はバルーンアートの親子行事
最初はこわごわでしたがあっというまに慣れていました。
ちょっと3年生には難しいかもしれませんが、そこがこの行事のミソ。親に頼ってもいいんだよというアピールにはもってこいの発達段階です。
またまた2年。生活科。1年生をおもちゃ遊びに招待する準備です。
お父さんからもアドバイスをもらったのかな
学校の中で親子が一緒にいる空間ていいですね。そういう参観がいいな。
いろんな声がけをありがとうございました。子どもたちの原動力になります。
4年の算数
中校舎に戻って6年算数
結びは親子で視聴している情報リテラシー講話。
安全に情報機器を活用していきましょう。長々とおつきあいいただきありがとうございました。
6年テストのあとのひととき
思い思いの作業に集中
こちらも6年。道徳。
4年明日が音楽集会、そして明後日が音楽会本番。感染症対策で、手短に立ち位置やマスクをして声出し程度。すぐ修了でした。
感染症の雲行きが怪しくなっている中での学校公開や音楽会です。
ご理解、ご協力をお願い致します。