お知らせ

新入学時学用品についてのYouTubeはこちら → https://youtu.be/mk4OcOtyC-I

吉岡町立駒寄小学校へようこそ

駒寄小学校のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。本校は、1885年に創立され、今年度140年目の歴史のある学校です。

*PTA会員様のホームページ閲覧について

 PTA会員のページはこちら→駒寄小学校PTA会員のログインページ

☆令和5年4月に改定した「駒寄小いじめ防止基本方針」をアップしました☆

会員ページにログイン>学校生活・安全の取組よりご覧ください。

*月がかわると、前月のページは「先月までのおさらい」に引っ越します(_ _)

☆HPセキュリティ向上
 職員からのアドバイスもあり、個人特定のためのリスクを軽減するため、教委とも相談して学級だけでなく、
学年も伏せることになりました。ご理解いただきますようお願いします(_ _)
★本校ホームページの一切について無断転用、二次利用することを禁じます。★

NEW

☆校外指導部だより☆
 今年度から、各支部でパトロールをお願いしています。会員数も地域性も違うでしょうから、全て一律に方法を決めることはしません。
「交通安全」「防犯」の視点から、支部ごとの活動をお願いします。

学校からは、町に協力を依頼し、次の物品を用意しました。
IMG_8471
下のがドア用、上のがボンネット用です。各二枚ずつで一台分。これを3セットずつ支部にお渡しします。
IMG_8472
けっこう重いです。そこで教務の発案でリサイクルした段ボールバッグに入れました。都合の良いときに引き取りをお願いします。
IMG_8473
こちらは腕章。これと防犯用の腕章も二つずつお渡しします。子どもたちにも主体性を育んでいます。どんなときに、どこに、
だれが、どのようにパトロールするのかを支部ごとに構築していただき、パトロールの結果を学校まで報告いただければと思います。
報告用紙は後日用意して支部長さんにお渡しします。
なお、緊急性の高いものは電話でお願いします。個々の事案に応じた機関に通報いたします。

IMG_8470
こちらも町から用意していただきました。支部ごとに必要数持って行っていただいてもいいですし、個人的に近所でスピードを出しすぎの
車が多い…などのお宅にも無償でお渡しします。
校長、教頭、教務などに必要な本数をお伝えください。よろしくお願いします。
この地区の誰もが子どもを守るための当事者意識をもてるようになるといいですね。

祝! 進学・進級の4月

0411 健診はじまってます

2024年4月11日 13時17分

健康診断始まってます。

今日は歯科検診。たくさん健診があるので、保健だよりをお読みになり、注意事項をお子さんにお伝えください。お願いします。

IMG_8099

受診勧告を受け取ったら、すぐに歯科受診をお願いします。う歯は良くなることはありません。

IMG_8010

東宮へ向かっていると春らしい畑発見。

IMG_8011

みなさん、朝からご協力ありがとう。また、保護者の旗振りもありがとうございます。なかなか朝は暖かくならないですね。

IMG_8012

足をけがしてるので、歩く速さを合わせて登校してくれました。そんなわけで記念撮影。

IMG_8014

承諾書がそろいましたので、こちらのみのアップをさせていただきます。

IMG_8016

準備が終わった人は飽きてしまうので読み聞かせ。朝から絶好調。この先生、は虫類だけでなく読み聞かせも得意なのか…。

IMG_8020

こちらは司書の先生の読み聞かせ。微動だにしない子どもたち。

IMG_8021

感受性や知識など向上しますね。いい試みです。

IMG_8018

今日もおサポートありがとう!

IMG_8023

この名札が付けづらいんですよね。どんな仕組みか調べてます。

IMG_8024

そもそも、名札をつけてあげるって難しいですよね。

明日からは読み聞かせのサポートもお願いされてました。

IMG_8025

朝の会シリーズ。さすが、いきなり一人でも問題なし。

IMG_8027

すーぐ子どもたちの自慢話が始まる井野先生の教室。

IMG_8028

桜が満開です。今年は気温が低いので長持ちしていいですね。

IMG_8029

係のみなさん、みんなのためにありがとう!

IMG_8031

こちらも朝の会始まります。

IMG_8033

はい、日直のしごとがんばってね!

IMG_8034

朝の会での先生からの伝達。この子達も空気を読むようになったか…。だれもピースしてない。

IMG_8035

そしてこの学年はどこかに去っていきました。

IMG_8037

健康観察の記録中。今日から係が始まりました。

IMG_8038

もうすぐチャイム。おっ!教科書ひらいてる!

IMG_8039

ノートも!!

IMG_8040

チャイム前にこの準備と姿勢はすばらし過ぎる(^.^)

IMG_8041

1時間目は国語の詩の学習。

IMG_8042

こちらは朝の会と係の仕事中でした。がんばってね~っ!

IMG_8045

健康観察で呼名。「はいっ!元気です!」今日イチいい姿勢と返事。

美しいものは優れている…。これはアウトドアのロープワークの教え。お茶の作法にしても、陸上のハードルにしても同様ですね。そういえば、さっきの教科書ノートを用意してた子たちの机上も姿勢も美しかったなぁ。

IMG_8046

どこかに去った子どもたちは体育館にいました。学年集会。学年の先生が学年の子どもたちを育てるってことが目標です。

IMG_8049

休み時間突入。

IMG_8050

授業中の楽しさとはまた違う笑顔。

IMG_8051

こちらは長縄。手軽に遊べて、リズム感や調整力も育つしいいですね。

IMG_8053

ドッジボール

IMG_8056

こちらも真剣!

IMG_8061

お手本を見せて疲れ気味の先生。

IMG_8062

うさぎの観察に…

IMG_8064

鬼ごっこの途中

IMG_8065

かくれんぼかと思うと鬼ごっこだって言うし。

IMG_8054

いいな~!!休み時間全開の笑顔(*^_^*)

IMG_8066

またまたのぼり棒。

IMG_8069

雲梯。へー雲のハシゴね。ふぁんたじ~だね。

IMG_8071

練習中かな?がんばれ、勢いがポイントだね。

IMG_8073

これこれ、この勢いね。

IMG_8076

鉄棒に鬼ご

IMG_8077

満開の桜の下でぜいたくですね。

IMG_8078

こちらも鉄棒。真剣に技をしなくても、親しむことが大切。

IMG_8080

満員御礼のジャングルジム。

IMG_8081

ブランコはいつも大人気。

IMG_8082

すごい勢いだね。靴が気になる。靴下をよごさないで~というお母さんの叫びが聞こえそう。

IMG_8084

これもいいショットですね。お花見滑り台。期間限定。

IMG_8085

はい、桜がなくても楽しめるようです。

IMG_8088

う~ん、これは何ごっこなのかわからない…。かくれんぼにしては丸見えだし…。楽しそうだからいいか。

IMG_8091

発射します。

IMG_8089

ゆっくり滑るので比較的安全な滑り台です。

IMG_8092

なにして遊んでるのかな?何かをしなくちゃいけないということもなく、のんびり校庭を歩いている子もいます。それはそれで楽しそう。

IMG_8095

すっごく楽しそう!これはケイドロかなドロケイともいうらしい。違うとしたらなんだろう?

IMG_8097

ん?最初にここで会ってるかも。なにをしてたのかな~。

IMG_8098

放送委員さん。ご苦労様です。みんなも遊びたいよね。

草津熱帯圏の水槽をのぞかれているニシキヘビの気分。

*全体的に、ハンカチとティッシュの忘れ物が多いようです。自分でそろえてポケットにいれるなど、習慣づけができるといいですね。

IMG_8101

放課後の職員研修。校内研修推進委員のメンバー。

何を学ぶのか、どのように学ぶのかをより意識して支援するための四つのポイントについて確認してます。

ご協力をお願いします

自動車での送り迎えについて(お願い) 

 職員室周辺学校西側の路上に車を駐めてお子さんの送迎をするのはご遠慮ください。

 送っていただくお子さんにとって送迎場所の誤った認識やルール軽視を植え付けることになると同時に、本人が危険な思いをすることにつながります。ケガや病後、職員の対応が必要な登校しぶりなど事情がある場合は、担任までご相談ください。

 原則として自動車での送り迎えが必要な時は、東駐車場の南雲書店様側をご利用ください。駐車場付近では徐行するなど児童の安全確保にご協力ください。

☆先日PTA役員さんからご意見をいただいた東駐車場混雑時の利用について整理しました。
 特にお迎えの時間はこのようにお願いします。
1206東駐車場案内