先ほどのブログで今週を〆たはずなんですけど。ついつい。
租税教室と聞いただけで難しそうですよね…。

高崎管内の4名の方々が講師として来校しました。

みたことある…。そう、前会長さん。

楽しい、勉強になる、初めてがいっぱい、子ども達を飽きさせない。是非とも職員にスカウトしたいです。
子ども達の反応もとっっってもいい!お年玉にも税金がかかるという話、税金の種類がた~くさんあること、「とん税」ってなに?など、どれをとっても反応が満点。常識を覆す楽しい租税教室でした。これを聞いた6年生は将来喜んで税金を支払ってくれるかも…。講師の皆様方、子ども達のためにありがとうございました(_ _)
今日は栄養士さんからの食育タイム。

校長室から配信しています。

噛むことの大切さについて。ちょうどよく噛んでいるところ。

味がよく分かるという効果。食べ過ぎない効果。歯を健康にする効果。

こちら1年生。頭の働きをよくする効果があるそうです。おうちでもよく噛むようご指導ください。

昼休み。だいぶ水がはけた校庭。ぎゃーぎゃー聞こえてきます。外遊びは大切ですね。
◎教職員も6月になってやや疲れている様子がみられます。気圧も安定しないですしね。お子さんも元気そうに見えて電池が切れたようにばたっと寝込むことがありますよね。週末は上手な休養も大切です。よい週末をお過ごしください。
☆登校の途中から雨がおさまってきました。昼休みには外遊びできそうです。
ちなみに、司書の先生が、雨天は中休みや昼休みに窓口を開放できるようにしてくれるようです。長く借りていて返しそびれた子も返しやすくなりますね。たくさん本を読んでね。

朝のJRC委員会のおしごと。真剣。

無理を言ってこっちを向いてもらいました。おつかれさまです。
ここじゃあ目立たないからどこか他にいいところ探せば?なんて振ってみたりして。

1年生。初めてのGライフログ。その日の気分や朝食・睡眠、相談事など、朝にPCを開くと入力するようになっています。

ログインも練習していただいたようで、用紙は出していてもみないでできる子多数。ご協力に感謝致します(_ _)

ゆっくりですが、なんとか入力し終わりました。

カメラのアイコンを押してみたら、写真が撮れそうな画面に…。「やったねっ!」って声をかけたらこの笑顔。ごちそうさまでした(_ _)

校庭がぬかるみ過ぎてて中休みの外遊びができません。これは飼育委員さんとえさを持ってきてくれる1年の当番さん。

6年生が親切に面倒を見てくれました。

手からえさを食べてくれて嬉しそうな二人でした。

東門から入ったところに水たまりができるとの職員情報で、公仕さん2人と一緒に砂を入れました。だいぶ仕事量が違うので申し訳ない感じです。

何カ所か入れました。

水たまりやぬかるみに入ると、靴の形に固まってしまうため、体育などでひっかかって怖い思いをします。ぬかるみに入れたとしても入らないでね…というお願いをお昼の放送でしようかと思ってます。
タイトルとは裏腹に、写真を取り損ねました…。一生の不覚…。とっても残念です(T_T)

例の工事現場。だいぶ道らしくなってきました。

迂回歩道が定着しているので子ども達もトラブル、ケガなく登下校しています。

こちら1年生。体調不良で担任がおやすみをいただいています。

代わりに入っている先生は、私も一緒に仕事をしたことのある素晴らしい先生です。先生は連絡帳の返事を書いているところ。

子ども達は落ち着いていて、ルーティンを黙々とこなして着席しています。

朝からいい顔!目覚めがいいのかなぁ。うらやましい…

そんな1年生。窓の外を通ると、「先生~っ!」て呼んでくれて、いろいろなお話をしてくれます。

4校時6年生。テスト。終了したひとは社会科新聞などなど。

となりのクラス。理科。

人体の仕組みについて

動画視聴やら友だちとの協議や、それぞれがそれぞれの方法で取り組んでいます。

こちらも六年。家庭科です。身につまされるテーマ…。

ノートを整理したり、動画の視聴をしたり、調べものをしたり。

すばらしく字がきれい,゜.:。+゜

新しい授業の特徴は、別々のことをしているようで、まとめや振り返りをすると同様の成果がみられること。

それから、ざわざわ感。無駄話をする子がいるわけではなく、あちこちでミニ討議、ミニ共有のためのコミュニケーションが生まれています。

でた!世の中に出るとあまり使わない計算。

どうやって解く?と聞くと、既習事項を頭の中で整理してあれやこれや出てきます。「分数にして逆数をかける」明確な答えも。社会で使わないとしてもこの概念がわかるのは必要かも。対人関係とか、何かにつまづいたときに応用できるかな?

4年生は正確な角度で図形を描く授業。

線の引き方の技能や分度器のあて方の概念が分かっていないと正確に描けません。

よくできました。失敗も大事。失敗するところから、何が違うのかを教えられるのではなく、自分で見つけ出されたら、もう間違えることはないでしょう。これも人生といっしょか。

2年生国語。ミニトマトの観察にいくところ。

教科書を開いて、どんな視点で観察してくるかを再確認してます。

観察が始まりました

こちらのクラスも真剣。

いいですね。教科書を見てきた成果がみられます。

全員集合。先生も入れて約850人でプール開き。ゴージャス!

泳ぐの好きな人~。の場面。よく分からない人~も数名。昨年は天候で2回しか入れなかった学年もあるようです。
私からは、安全に水泳ができるよう、これから駒寄の水の神様を土地の神様にお願いをするけれど、このあとの大友先生の話を聞いて、みんなが決まりを守ってくれることも大切。話をしっかり守ってね、という話。気が利く教頭先生撮影。

その大友先生の話。「ふざけない、走らない、飛び込まない」大人は簡単でも、子どもはそうはいかない。何度でも丁寧に説明していきます。

各学年の子どもからの目標。自由形50mを33秒…という具体的な目標の子もいれば、泳げるようにお姉ちゃんに教えてもらってお風呂で練習したい…という子も。自分のめあてを持つことはどんなことでも大切なこと。それぞれがめあてを明確に持って、安全にプールに入ってもらいたいですね。

全然動かないで傾聴している4~6年。

微妙に揺れ動いてる1~3年。発達段階がよく見える場面です。

その直後、体育主任、水泳主任と一緒にプールのお清め。

私も安全で楽しい水泳授業を祈念しました。命の危険に繋がる授業ですので、厳しめの指導があることもご容赦ください(_ _)

今日は東門の門扉を修理。重くて動きずらかったので。そのあと見かけたミニトマト。水分不足でしょぼしょぼの葉っぱ。

それでもちゃんと健気に実をつけています。門の修理を手伝ってくれた公仕さんが、水やりをしてくれていました。お休みの子のトマトだったのかなぁ。

今日は掃除監督の教頭先生が留守なので私が担当。掃除場所に着くなり分散してさっさと掃除に取りかかります。ちょっとだけほうきの使い方をレクチャーしました。すぐに習得してくれるんでうれしくなりますね。

元気に規律正しく終わりの会。夜遅くまで先生方が仕事してますが、この子たちのために一生懸命になる気持ちが分かります。

そしていつもの探検です。
☆プール開き追伸☆先生方からの寄附です。
6年代表の発表

1年代表の発表「バタ足をがんばりたいです」
大友先生のお話(前半)

1つ目の班が到着

次から次で、みるまに埋め尽くされていきます。

そしてメモをとったり、絵を書いたり。

これから出張です。こちらは職員室探検チーム。お疲れ様です(_ _)

いつものアングルとちがいませんか?門の戸車の動きが悪いのでのぞき込んでるところ。なんと、このアングルで「おはよ~」をしているとほぼ100%「おはようございまーす」が返ってきます。特に低学年は声だけじゃなくて視覚的に顔が見えないとあいさつできないのかも。登校中は足下を見ながら歩きますからね。ずっとしゃがみ込んであいさつするのも怪しいし、悩むところです。

日曜版でお知らせした急坂改修。こんな感じです。

あ、なおってる!と言いながら渡る子もちらほら。

向こうにいる渡り終わった女子が、「歩きやすいよ。トトトトだったのがテンテンテンテンになった。」文才ああるなあ。わかりやすい。

登校中に転倒する1年生がときどきいます。送ってきてくれたお家の方が「よく1年生が転んでるのを見るんだよ」と教えてくれたので、東宮方面へ。確かに歩道の舗装が若干盛り上がっているところ多数。大人の「若干」…が1年生には引っかかりやすい凹凸なんでしょうね。大きく段差がある部分は町にお願いしてみます。微妙な段差を全て改修するのは難しいと思うので、できれば転倒経験のあるお宅は、膝がむき出しにならないような支度をさせていただくと助かります。よろしくお願いします。

こちらは、少し遅れ気味で登校している班。班長と副班長がお休みなので、1年生だけになってしまった数名を、近くの班長が一緒に連れてきてくれたそうです。そういえばこの班長さんは新学期当初に後ろの1年生を気にしながら歩いてくれていた6年生ですね。本人も膝をケガしているようでしたが、気丈に遠い道のりを歩いてました。安全に連れてきてくれてありがとう。

JRC登録式

JRC委員会の皆さんが進行します。

JRCの始まりについて説明

4年生の各クラス代表が登録名簿に署名
そのあと私からバッジが各クラス代表に渡されました。(自撮りができなかったので写真がありません…)
みんなが当たり前のようにしている係や当番活動などが、誰かの役に立っている。そのことを意識してみてくださいというお話をしました。
🌟夕刊

体育で外に出てすぐに並べた1年生。

学校園に種まきにいく2年生。

学校探検中の1年生。

明日から校長室にも探検に来る模様。私も探検し終わってるわけじゃがないので上手に答えられるかどうか…。がんばります。待ってるよ〜
🎓さらにおまけ

放課後は校内研修でした。新しい教育への更新が少しずつ動き始めています。

各学年から出ている研修推進委員さんが案を練ってくれています。すでにグイグイ進んでいるクラスも。ICTについても、大人も子どもも得手不得手があります。ベースは、教え込みではなく、子どもたち一人一人の想いや発想や得意なことや考えを深めた先にあるものなど、自分を生かせる、そして達成感や満足感、自己肯定感が得られる授業づくりです。あたたかく見守ってください(_ _)
夜分すみません。大好きなバスネタなのに、上げるのが遅くなってしまったことに自分でもびっくりです。

雨の金曜日。2年生バスの乗り方教室。

こちらは体育館でのレクチャーグループ。バス協会のたくさんの方が打ち合わせから本番まで面倒みてくださいます。

大雨でバスが汚れるし、時間もずれてるのに、ほんとに親身にお世話になりました。

子供たちもなかなか乗ることもないのでうれしそう。左上の指はみほ先生のものと思われます。

日程の延長ができないとのことで、どうにかしていただきました。感謝感謝です。この顔😊

今回はこちらのバスが校庭に2台入ってくれました。

雨の中、とっても良い経験をさせてもらいました。ありがとうございました(_ _)

土曜日。花が倒れてるよーーーーっ!て教えてくれた三人兄弟。ありがとう!いい子だなぁ。

台風一過でいくつか倒れてました。どれも支柱が抜けてただけなので、簡単に直せました。茎も折れてなくてよかったです👍

おしらせ!
東門前の歩道補修。見守り指導員さんが、横断歩道際で傾斜が急にキツくなってるのを心配して報告してくれたので、町が緩やかになるよう補修してくれました。
指導員さんもボランティアさんも子どもたちの安全確保のために真剣です。周辺道路での停車等には苦言を呈することもあるかと思いますが、この方たちの尽力に子どもたちがどれだけ守られ、救われているかを考えると、最優先されるべきが何なのかを共通理解いただければ幸いです。よろしくお願いします。夜分失礼いたしました(_ _)

1年生靴箱。まだまだ不思議な歩き方をするので、こういう日は長靴が安心ですね。ご協力ありがとうございます。傘を差しながらの旗振りだったので、登校の様子が撮れませんでしたが、傘をさしていても落ち着いていつも通り登校できました。

上履きをはいて、水筒を取り出して、水分補給して、ほっと一息。お疲れ様です(_ _)

ちょっと早お昼。早めに来てくれた給食いいんさん。とっても気持ちの良い対応をしてくれてます。
2年生も大きな声ではっきりとお礼を言えているところが素晴らし✨
このあと下校です。門を開けました。帰宅するまで大降りにならないことを祈ります。
お迎えも気をつけておいでください🙇