![IMG_8921](/file/16726)
朝のみずやり。けっこうざわめいてます。なぜなら…
![IMG_8925](/file/16727)
はいはい、拡大してみてください。芽が出ました!✨
さて芽の上にかぶっているのはなあに?
![IMG_8934](/file/16728)
社会科授業。この先生の委ねる学習が進化してます。段階に応じたタイムスケジュールを提示したりして。見通しを持ちやすいですよね。
![IMG_8933](/file/16729)
すごいデータ量。よくまとめています。これをプレゼンして意見をもらうことで自分の情報収集やまとめかた、伝え方などがブラッシュアップされます。
![IMG_8935](/file/16730)
自分のめあてをもって、情報入手方法を選択でき、友だちや先生のアドバイスももらいながらまとめ、めあてを達成していく。これってホントに成績伸びるの?と思いますよね。教えられて、良い成績をあげて、受験をして、合格して燃え尽きる…。そのサイクルを打破して、学ぶ方法、学ぶスキルをゲットすることで、「楽しい」や「得意」を増やして、大人になっても更に学ぶことができる…ということを目指しています。これについては、「広報こまよせ…」の「0419文科省最新の教育情報」が今週金曜が公開期限ですので、そのあとに5/8出張の「最新OECD PISAの状況とまとめ」についてをアップします。
ちなみにM小の理科専科でK先生は英語専門で理科専科。ありがちですが。年間を通してほとんどが委ねる授業です。10回程度しか教える授業はしていません。ただ、子どもとの対話を大切にし、適切なアドバイスができるよう教材研究や発問の工夫、場の工夫には余念がありません。そんな子どもたちが、理科の全国レベルのテストで成績が大幅にアップしています。適切な委ねる授業で、自学自習することの大切さがわかる一例です。
![IMG_8937](/file/16731)
こういう対話しながらの調べ学習(これからは「探求」っていいます)もこれまでは少なかったですよね。一人でやることが大切って叱られた覚えがあります。
![IMG_8938](/file/16732)
国語。象形文字と指事文字。山も木もなるほど象形だよね。じゃあ一や上は?鳥は?って揺さぶります。
![IMG_8939](/file/16733)
ゆさぶられまいと頑張る子も。「リンゴを一つ描けば一個だよ。」
![IMG_8941](/file/16734)
ゆさぶられてあれこれ思考している音が聞こえてきそうです。
![IMG_8943](/file/16735)
こちらも国語。よくまとまったスライド。
![IMG_8942](/file/16736)
書き順は?7人くらいが間違えてました。私を入れて。
![IMG_8944](/file/16737)
社会科テスト。終わったらタイピング。残り少ないまだやっている人。じっくり考え、一文字一文字を丁寧に書いています。これもいい個性ですね。すばらしい。
![IMG_8955](/file/16738)
体育。ハードル。グループで見合って、みとりとアドバイス。
![IMG_8959](/file/16739)
お!先客がスマホで撮影しながら参観。
![IMG_8960](/file/16740)
繰り返すうちにいい形になってきます。
![IMG_8957](/file/16741)
いい形になってきています。さてなんてアドバイスする?
![IMG_8964](/file/16742)
こちらは?
![IMG_8965](/file/16743)
中間協議中。ここまでを振り返ってます。
![IMG_8966](/file/16744)
奥のグループは実演しながら。
![IMG_8967](/file/16745)
こちらはボール投げ測定。
![IMG_8969](/file/16746)
なかなか円の中での助走ができませんが、そこも練習ですね。助走するとファウルしがちなので。
![IMG_8972](/file/16747)
お、いい記録でたね。
![IMG_8973](/file/16748)
怖いって言いながらもがんばりました。
![IMG_8975](/file/16749)
理科。温度計を持って気温の測定。
![IMG_8976](/file/16750)
百葉箱は23℃。グループで測ったのが27℃。どうしてちがうのかな?と言いながら教室に向かいます。
正確な気温の定義は別として、体感に近いのは27かなあって思ったりして。
![IMG_8947](/file/16751)
標準学力テスト。CBT。今日で一通り終わります。
![IMG_8946](/file/16752)
運営する側もトラブルシューティングのネタが集約されてきて、あせらず対応できるようになってきました。
![IMG_8948](/file/16753)
紙のテストだと、前の子や隣の子のほうをついつい見ちゃう場面に出くわして、それも発達段階でやむを得ないことですが、CBTだと解いている問題が友だちとずれたりしているのでキョロキョロしている子がいません。
![IMG_8950](/file/16754)
全部終わると、一覧が出て、済んでいる問いに✓が入ります。それを確認した上で、再度問題に戻って見直しをします。
![IMG_8951](/file/16755)
ちなみに業者さんに聞くと、CBTの方が紙よりも安価だとか。紙代、印刷代、輸送コストが抑えられるから。いろんなところで物価高が影響してきますね。
![IMG_8952](/file/16756)
おとなりのクラスもがんばってます。
![IMG_8953](/file/16757)
問題なくテストを受ける全ての学年が終了しました。お休みだったお子さんは来週実施します。
![IMG_8928](/file/16758)
こちら低学年用紙のテスト。
![IMG_8927](/file/16759)
低学年だとまだ操作スキルが追いつかないだろうとの理由で、CBTは作製していないそうです。この子達ならできそうですけどね。
![IMG_8929](/file/16760)
よく読んでじっくり考えてます。
![IMG_8930](/file/16761)
頭を使うとお腹がすくからね。給食いっぱい食べてね。
☆図書室からおしらせ
①「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」入荷しました。!2冊。来週から全学年対象で貸し出しの予定です。
②「トイレの大常識」…残念なことに、図書の「切り抜き」事案です。なぜか小便器だと思われるイラストがきれいに切り取られていました。次のページを傷つけないように下敷きをつかうなどして…。コレクターなのか研究発表で使ったのか。公共物を大切にしましょうというお願いです。ちなみについつい読み入ってしまいましたが、トイレの歴史、日本や世界のトイレなど、とっっっても面白い内容です。そういえば私も若い頃に中国に行きましたが、公衆トイレで大をすると個室の壁がありませんでした。また、山奥の部落に行くと、家の隅に壺が置いてあり、それがトイレ。いっぱいになると村の共同排泄物置き場に捨てに行っていました。また、バスに乗って長距離を移動しましたが、トイレ休憩は野原。それでもみんな普通に大も小も済ませていました。40年前ですけどね。日本人が繊細すぎるのかと思いましたが、裸で温泉に入るのは日本くらい…と聞くと、繊細の対象が違うのかと思い直しました。しかし、この本は廃棄らしいです。もったいないな。しばらく校長室で預かるので読みたい人は校長室までどうぞ。
※4月のページは「先月までのおさらい」に移動しました(_ _)